資産運用やお金に関するセミナーや講演、講師の実績をご紹介しています。

お金に関する本や雑誌のコラムや特集、インタビューなどの実績をご紹介しています。

セミナー・講 演 

S社確定拠出年金導入セミナー講師

期間:2013年02月25日

 新規に確定拠出年金を導入されるS社さまの従業員向けに確定拠出年金導入のためのセミナー講師を担当させていただきました。

 S社での確定拠出年金の導入は、選択型という形で従業員の方がお給料の中から年金原資を拠出するタイプの制度の導入でした。

 会社からの拠出ではないため、老後の準備のために現在の手取り収入が減ってしまう形となるため、従業員の方が、確定拠出年金に加入するかしないか、がポイントになってきます。

 一度確定拠出年金に加入すると、60歳までは継続して加入する必要があるため、導入時のセミナーできちんと加入のメリット・デメリットをお伝えすることが重要でしたので、運用商品の説明などより加入のメリットデメリットを丁寧にお伝えしました。

 わたしが思う確定拠出年金の魅力はやはり税制メリットが一番に考えられます。給与の時に課税される所得税、運用で得た利益に課税される利子税や所得税、年金として受け取る際の公的年金対象の控除など充実した非課税制度がとられています。

 その反面、60歳まで引き出しができないなどのすぐに使えないということもありますので、近い将来に使うお金(例えば住宅取得や教育資金、結婚資金など)の準備には適さないこともしっかりお伝えしました。

 S社さまの従業員の方は30代までの方が多かったので、老後の不安はあるだろうけど、やはりこれから使うお金も多いことから、確定拠出年金のいいところ、使いにくいところをしっかりとご説明させていただきました。

LinkIconセミナー・講演実績に戻る

ページの先頭へ

ファイナンシャルプランナー

nakano.PNG
ファイナンシャルプランナーの中野敦成です
プロフィールspace2.gifFPになったワケ

ページの先頭へ

メディア掲載

2012年 週刊ダイヤモンド

dw_Ms.jpg

2011年 書籍:退職金は、動かすな

bk001s.jpg

2010年 ファイナンシャルアドバイザー

FA201012_2.GIF

2010年1月から~現在継続中
大阪市信用金庫「せんだぎ」マネーコラム

sendagi_1112_2.PNG

ページの先頭へ